
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Zmodeler2 初心者用講座 :ホイール交換

Hi ^A^ノシ

余震多いですね
余震なのに大きいからなんかイヤですw

本題へ
Zmodeler2講座、第2弾です!
今回はホイール交換です!

必要なもの
・車のMOD
・ホイール

※インポートがわからない方はこちらを見てください

ホイールはD・Kさんの物を使わせていただくのがいいと思います

長いので続きからお願いします

[ 2011/04/11 22:28 ] Zmodeler2講座 | TB(0) | CM(0)

Zmodeler2 初心者用講座 :インポート&エクスポート

Hi ^A^ノシ

車を改造したいけどわからない!!

っと言う方に分かりやすいかわからないですけど
Zmodeler2の講座をやってみたいと思いますw

今回はインポート&エクスポート編です

まず必要なものを揃えて下さい

・Zmodeler2 (モデリングソフト)
・TXDworkshop (txdファイルに画像を取り込むツール)

ツールは検索などすればすぐ見つかると思います

まず改造する車をダウンロードしましょう
GTAinsideやworldmodsなどに車が沢山あるのでそこら辺からダウンロードしてきましょう

今回の講座で使用する車はRX-7 FD3Sです(リンクをクリックでDLページへ飛びます)
DLし解凍するとこのようなファイルがあると思います
GTASA000231.jpg
デスクトップに名前は何でもいいのでフォルダを作り
そのフォルダにdffとtxdを移動させましょう
移動させたらTXDworkshopの出番です!w
TXDworkshopを起動し①のopenTXDをクリックして下さい
GTASA000231.jpg

するとファイルを開く状態になります
そしたらデスクトップに作ったフォルダの中にあるtxdを開いてください
GTASA000231.jpg
開くとこんな感じになります
そしたらImportの隣にあるExportをクリックしExport all textures to bitmapsをクリックしてください
するとウィンドウが出てくるのでデスクトップに作ったフォルダを選択してください
デスクトップに作ったフォルダを見ると画像が沢山あると思います

次にTXDworkshopでopenTXDをクリックし
C:/Program Files/Rockstar Games/GTA San Andreas/models/generic
の中のvehicle.txdを開いてください
開いたら「vehiclelights128」をクリックして
GTASA000231.jpg
ExportをクリックしBMPをクリックして作ったフォルダに保存してください

遂にZmodelerの出番ですw
起動するとこんな感じになっていると思います
zm2
(※人によって違う形になっていることもあります) あまり気にしなくて大丈夫です^^

zm2
①の上にある青いのをクリックして下さい
するとファイルを開く画面になります
そしたら作ったフォルダの中にあるdffを開きましょう

zm2

こんな感じになると思います

下にこんな感じで文字が書いてあると思います
ZModeler is ready.
「Texture "carplate.bmp" was not found in "[search list]". file:TexturesService.cpp line:460」
「Texture "carpback.bmp" was not found in "[search list]". file:TexturesService.cpp line:460」

赤い部分は足りないテクスチャです
自分的にはこのテクスチャはいらないのでこのままにしています
carplate.bmpが必要ならライトのテクスチャが入っていたところに入っています
これでインポート完了です!

次はエクスポートです
エクスポートはインポートの横にある赤いのをクリックしたら保存の画面になります
作ったフォルダの中にあるdffをクリックし保存しましょう

これですべて完了です!

今回の講座はどうだったでしょうか?
分かりにくところなどありましたらコメント下さい^^

次はホイール交換のしかたを説明していきます

ではー^A^ノシ
[ 2011/04/10 02:03 ] Zmodeler2講座 | TB(0) | CM(0)
Profile

Null

Author:Null




Welcome to Tuning Car Factory!

More

Mail
mail

Banner
banner

PS3 ID: SUPRA-DRIFT
Skype: fumiya-drift

Latest Articles
Latest Comment


